実録、離島移住~消えた水産会社と本当の理由~

沖縄移住を検討してる人に参考にしてもらいたい10年前の記録と誰も知らない真実

八重山便り

このブログの記事は、2008年08月29日13:56に自分が書いたmixi日記を抜粋してます。のちほど気まぐれに今だから言える振り返りコメントなどを挿入していきます

 

f:id:sakishimagt:20191011190347j:plain

静かな鳩間島の港

 

天気晴れ。あちい。けど風があり木陰は気持ちよし。

え~、レスできてなくてすんません。慣れないアンカ~作業のせいか釣りのしすぎか(笑)、指が思うように動きませんで。。

あ、包丁作業のせいかな。昨日、わたくし専用包丁を頂き、慣れない手つきで練習用にその日釣った外道、しかもお前ら恐竜か?ってなくらいに皮が固いアホなカワハギばかりさばいて握力低下中です(笑)

ハラワタとかアラをバケツにまとめ港に捨てに行くと巨大なウツボが飛びつき軽くヒキました。

土日の休日中にパソコンつないだらガシガシレスもします。

f:id:sakishimagt:20191011190431j:plain

会社所有の原付。貴重なホンダの2スト。


さて、本日は何と石垣島にきています。なんならA&Wでハンバーガーなどを喉に詰まらせて焦っております。がっつきすぎました(笑)


鳩間にて、いつもどおり朝起きて軽トラに漁の餌と釣り竿を準備して、シャワー浴びて飯くって茶してくつろいで、港に行き(チャリで10秒)これも大事な毎朝の日課である船の点検をしてたところ、「今日は出漁中止」との電話。

なんでも竹富町長選挙の日らしく、僕が毎日指導を受けてる船長は、島のためにいろいろなことを手伝っており、選挙となるとそりゃもう忙しいらしい。


なわけで、本日は急遽休暇(笑)意外にも三連休。

ならば平日しかやってない役所に行こうってことで、フェリーにのって石垣島にある竹富町役場にやってまいりました。

転入届け、国民健康保険国民年金を手続きして晴れて行政上の島人に。おまけに島人限定という航空券の離島割引カ―ドも作りました。

これから船舶免許の住所を変更しに海運事務所に向かいます。


そうそう、船舶と言えば、先日の先生方とのバアベキュウで、なぜか教頭がこの新参者である僕に使ってない船を練習用に使ってくれと言い出してくれました。もう感激で飲み過ぎまして記憶がとんで今朝まですっかり忘れてました。

教頭のほうまですっかり忘れてないことを祈ります(笑)電話してみよう。
あと生徒が放課後にサッカーをする場合や、先生方がウインドやるときは呼ばれるらしい。

はい、喜んで!
何でもやります(笑)


そうそう、Yahoo!ショッピングで店を開くための準備も、着々と。グルクン干物だけじゃありません。そんなもん売るのかよ!?的な品々候補が日々わんさか出てきてます。ご期待下さい(笑)毎日僕もびっくりです。はやくネットつなげなきゃ。

あそうだ、石垣のフサキリゾートホテルでは、僕の釣ったグルクンのニギリ寿司が食えるそうです。行く方がいたら伝えて頂き是非食して下さると嬉しい限りです。来週あたり料理長とお会いします。つうか僕も食べたいです。

f:id:sakishimagt:20191011190555j:plain

きれいですよね、グルクンって。


以上日焼けでカニパンみたいに膨れた手につき携帯両手スロウ打ちにて。
ルートビアおかわりしてきま~す!

 

このブログの記事は、2008年08月29日13:56に自分が書いたmixi日記を抜粋してます。のちほど気まぐれに今だから言える振り返りコメントなどを挿入していきます