実録、離島移住~消えた水産会社と本当の理由~

沖縄移住を検討してる人に参考にしてもらいたい10年前の記録と誰も知らない真実

マインドマップツールとジョブホッパー

ジョブホッパー

時間が出来たので更新。

ふと仕事中に目にしたTweet(もうそう言わないのか、エックスですね)で知ったのですが、転職を短期間で繰り返してる人のことを「ジョブホッパー」と呼ぶらしいんです。

 

あんまり良い意味では使われてないらしいのですが。今日みたのは、「39歳で4社目。ジョブホッパー認定」、みたいな呟きでした。

 

笑わせる。

 

当方、49歳、正社員12社目。給料UPしない転職は沖縄移住時に漁師になった1回のみ。その他、脱サラ2回、飲食自営含む開業2回、業務委託契約36社。うち31社継続中。

 

辞めた会社の同僚も仲良くしてる。だって、短い人生で知り合えた貴重な人間同士=仲間みたいなものだから。そんな仲間から転職の相談を受けることもしばしば。職が違えど、お互いの人生が少しでもクロスしたなら、自分を形成してくれた大切な人間。

 

すべてが財産。昨日も今日も新たなお仕事の相談が舞い込んでくる。

 

なんなら、「あなたはキャリアコンサルタントになるべきだ!」と説教されたり
最近は「講演会で転職について語ってくれ」と言われたりもしてる。

 

もう、ウルトラジョブホッパーと呼んでください。

 

▼ウルトラジョブホッパー愛用ツール

そんなウルトラジョブホッパーが愛用しているツールがあります。

 

その名も「miro」

 

イデアをWEB上で可視化できるマインドマップツールです。
しかも無料で使えるという有難いツール。

 

マインドマップツール

miroはすでに5,000万人以上のユーザーがいる、世界中でみても代表的なマインドマップツールです。

 

最近はついにAIも搭載し、メインのアイデアを入力するだけで、周辺のアイデア出しまで展開してくれます。

 

小さなアイデアも大きくスケールアップしたり、具体的な戦略に落とし込みながらグロースへ向けて構想を具現化できたりするのです。

 

 

マインドマップの使い方

ウルトラジョブホッパーの使い方としては、こんな感じ。

・転職して1年目、2年目、3年目と毎年の目標を設定し、ゴールへ向けてやることを書き出して実行。
・人生で成し遂げたいことを書き出して、準備すべき段階でやることを集めてみたり。

 

これによって、中長期的にも、己の道をブレずに突き進むことが可能になります。

そう、よろしくない意味で「ジョブホッパー」なんて言われようが、まわりの雑音に左右されずに。自分で定めた人生のロードマップが存在するわけだから。

 

もちろん、日々の自分の仕事にもゴリゴリに利用しまくってます。

 

いろんな思考を「目に見える形」で「わかりやすく」具現化することで、目の前の仕事にも、人生のキャリア形成にも役立つ、思考のデザインツールなのです。

 

そんな便利でワクワクできるツールが、無料で使えるなんて、ほんといい時代。

 

マインドマップ無料

あなたも「残りの人生の目標」や「やりたいこと」のアイデアを、こんなツールで楽しく可視化して、具体的な行動に落とし込んでみてはいかがでしょうか?

 

きっと夢が現実へとグググッと近づきますよ♪