実録、離島移住~消えた水産会社と本当の理由~

沖縄移住を検討してる人に参考にしてもらいたい10年前の記録と誰も知らない真実

VPNって何?VPN接続の基本と用途について

パソコンでネット接続する人

 

ずいぶんご無沙汰ですが、更新。

 

当方、じつは現在、在宅フルリモート業務です。

 

最近仕事でも取引先との会話でも「VPN接続」という単語を耳にするようになり、

これを機会に調べてみたので備忘録として記載します。

 

VPNって何?

VPN接続とは、公共のいわゆるパブリックネットワークからインターネットに接続した際に、保護されたプライベート接続を確立することで、アクセスを安全に保護してくれるものです。

 

カフェや空港など公衆のWi-Fiスポットなどでは、不特定多数のユーザーがインターネット接続を同時に使用します。そんな中、悪意のあるユーザーは他人の通信を盗み見たりすることも出来てしまう場合があるのです。

 

セキュリティ対策が不十分なWi-Fiスポットでネット接続する場合は、VPN接続を使うことを強く推奨します。

 

ちなみに「仮想プライベートネットワーク」の略だそう。


VPNの効能は?

インターネットプロバイダーから追跡されないようできます

・IP(インターネット・プロトコル)アドレスを隠せます

・ブラウザをプライベートモードにできます

 

VPNが活躍するシーンは?

・安全な状態でインターネットに接続したい場面

・オンライン上で履歴を追跡されたり記録されないようにしたい場面

・多くのインターネットにアクセスして、検閲を回避したい場面

・公共のWi-Fiホットスポットでしっかりと安全を確保したい場面

 

どんな端末にも必要?

スマートフォンiPadなどのタブレット端末でも同様に注意が必要です。

 

スマートフォンはPCよりも頻繁にネットを使用し、仕事でも重要なやり取りを行うにも関わらず、ついセキュリティ対策を怠るケースが多いようです。


不特定多数のユーザーが使用するWi-Fi接続をする際は、どんな端末を使用する場合でも注意が必要のようです。


VPNは企業だけが使うものじゃない!

子供もこぞってスマートフォンタブレット端末に触れる昨今。家族の大事なプライベート情報を守るためにもVPNは強い味方です。

 

あなたもVPNについて詳しく知り、プライベートでも、仕事でも、家族みんなの安全なネット接続環境を構築してみてはいかが?

VPNとは?